実録★ずぼら母の汚部屋脱出計画。

物が捨てられない・片付けられない女、ずぼら母の、汚部屋脱出の記録です。目指せ、クリーン&シンプルライフ!
管理者ページ 

いよいよ来ました、家庭訪問当日!!

先生が来る3時ギリギリまで、お片付けしました。(汗)
な、なんとか間に合った~。(^_^;)

さて、問題の居間の冷蔵庫脇のダンボールピラミッド。
こんな感じになりました!

▼ビフォー。 (-_-) 

2008/4/23e


▼アフター! (^o^)

2008/4/24a

臭いモノにはフタをしろっ!!
必殺、カバーリング大作戦♪(笑)

さすがにあの量の荷物をどうにか出来ずに、布で隠しました。
子供部屋の本棚の目隠しに使っていたカーテンを外してきて、かけただけです。

ああ、カバーリング。
みんな隠して万々歳です。(笑)

しかし、疲れた……。
もう「燃え尽きだぜ~」と言う感じです。

BGMは来生たかおさんで、しっとりと。(笑)

少しだけ疲れた顔で~♪ 君は静かに眠ってるぅ~♪
Good bye Day

あ、肝心の家庭訪問の方は、終始和やかにつつがなく終了しました。
これで、一段落です。

とはいっても、まだまだデンジャラス・ゾーンがたくさんあります、我が家。

居間の隣の和室を覗けば……。

2008/4/24e

あははは……なんぞこれ!?

笑えないよ。(T_T)
今日も、お目汚し失礼!

家庭訪問は終わったけど、これからが汚部屋脱出の本番!
毎日、出来ることからコツコツと♪

明日もまた、頑張ります!(^^)/

★今日の短歌。

「一年で いちばんキレイ、今の家」 
 byずぼら母。


★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
1日1クリックお願いします!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

 

100円グッズで家中スッキリ収納宣言!―片づけベタでも今日からすぐにマネできる! (Gakken hit mook)100円グッズで家中スッキリ収納宣言!―片づけベタでも今日からすぐにマネできる! (Gakken hit mook)
(2001/05)
不明

商品詳細を見る

いよいよ家庭訪問明日です!

泣いても笑っても明日。(滝汗)
1日早まったのが、とても痛い……。

まだ片付け終わっていませんねん。

(T_T)ああう。

先生が来るのが午後3時。
まだ、時間はあるさ!
(と、自分を励ます……とほほ)

さて今日はまず、昨日の金の毬藻軍団を片付けました。

マリモちゃん~♪マリモちゃん~♪ 
マリモちゃんが持ってる~赤いキャンディ♪
(ふしぎなメルモのメロディで、レッツ・鼻歌!)

テレビアニメ スーパーヒストリー 5「いなかっぺ大将」~「ふしぎなメルモ」

テレビアニメ スーパーヒストリー 5「いなかっぺ大将」~「ふしぎなメルモ」
(1998/10/21)
テレビ主題歌、コロムビア男声合唱団 他

商品詳細を見る


▼ビフォー。 (-_-)   

2008/4/22c

▼アフター! (^o^) 

2008/4/23c
あれ。
写真小さくなっちゃった。(汗)
でも、ぬれ雑巾で、綺麗に拭き拭きしました~。

雑巾は、真っ黒に……。
ふと、あの毬藻が何処まで成長するのか、ちょっと気になったり。(苦笑)

廊下のゴミもみんな捨てて、こんな感じになりました!

2008/4/23a
※ちなみに、左奧の黄色いカバーが掛けてあるのは、ポールハンガーで、子供の制服やコートなどがかけてあります。

こんな感じの。↓

アイリスオーヤマ メタルパイプハンガー PI-1800Mアイリスオーヤマ メタルパイプハンガー PI-1800M
()
不明

商品詳細を見る


そして、その影には、
廊下のダンボールピラミッドが隠れておりまする。(汗)

アングルを変えて、反対側。
漫画の本も、ダンボールも、資源ゴミに出したのでスッキリ!(^^)/

2008/4/23b

でも、肝心の先生を通すLDK。
最後の砦が控えています。

それが、これ。

2008/4/23e

ああ、ここにも、段ボールピラミッドが……。ORZ

美味しいモノは、最後に食べる。(違っ)

今日も、お目汚し失礼!
って、ここも、素敵すぎ……。(滝汗)
今からもう少しお片付けします~

よ、よし。 ドンマイ自分!

ラスト半日!
明日もまた、頑張ります!\( ̄ー ̄;)

★今日の短歌。

「何故かしら? 気付けばそこに、ピラミッド」 
 byずぼら母。


★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
1日1クリックお願いします!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  
 

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 06月号 [雑誌]REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/19)
不明

商品詳細を見る

25日の家庭訪問まで、今日を入れずに正味2日

泣いても笑ってもあと2日。(滝汗)
頑張って片付けなきゃ~。

と、思っていたら、

今日学校から帰った長女の口から、衝撃の事実が発覚!

娘    「あ、お母さん、家庭訪問木曜日だって」
ずぼら母「へぇ、そうなんだ……ええええええっ!?

なんだそれは!?

ヽ((◎д◎ ))ゝくらくらり。

なんでも、先生が日にちを間違えていたのだとか。
そ、そりゃないよ、先生~~!! 

(T_T)予定がぁ…。

と泣いていても片付かないので、こうなったらやるっきゃない!
今日は、居間の棚を綺麗にしました! (^^)/

今日の所要時間30分
(って、もっとやりなよ自分。汗~) 

苦しくったって~♪ 悲しくったってぇ~♪ 
(アタック・№1のメロディで、レッツ・鼻歌!)

アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクションアタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション
(2003/11/07)
小鳩くるみ、坂井すみ江 他

商品詳細を見る


▼ビフォー。 (-_-) 
  

2008/4/21c
 

▼アフター! (^o^) 

2008/4/22a

棚の上のモノを撤去、撤去、とにかく撤去~!

私には、もう時間がないのよ!
とにかく全部片付けろ!

仕分けは、家庭訪問後!

(ぜぇ、はぁ……ORZ)

そして見付けた。
見付けてしまった、こんなもの。

ふと頭上を見上げたら、

    

2008/4/22b

 拡大。

2008/4/22c
Σ(~∀~||;) ぎやー!!!

金の毬藻軍団!?


今日も、お目汚し失礼!
って、我ながら、素敵すぎ……。(滝汗)
今日掃除したいところだけど、毬藻回収は明日に持ち越し。

よ、よし。 ドンマイ自分!

明日もまた、頑張ります!\( ̄ー ̄;)

★今日の短歌。

「金色に、輝く毬藻、見付けたり」 byずぼら母。



★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
1日1クリックお願いします!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

 

片づけ下手な右脳人間のための整理本―どうしてすぐに机の上がぐちゃぐちゃになるんだろう?片づけ下手な右脳人間のための整理本―どうしてすぐに机の上がぐちゃぐちゃになるんだろう?
(2006/02/01)
リー シルバー

商品詳細を見る

25日の家庭訪問まで、今日を入れずに正味3日

いよいよせっぱ詰まってきました。(滝汗)
今日も、廊下のピラミッド崩しに勤しもうとして、はっと気付きました!

ここは、先生からは死角だ!
問題は、先生を通すLDK!!

 

(T_T)気付くの遅すぎ…。

ということで、廊下のピラミッド崩しは、家庭訪問の後にして、 
今日は、居間の棚を綺麗にしました! (^^)/

今日の所要時間20分
(って、間に合わないよ、このペース。汗~) 

ご~ご~♪ まじんご~♪ ぜっと~♪
(マジンガーZのメロディで、レッツ・鼻歌!)

商品詳細を見る

マジンガーZ(21st century ver.)マジンガーZ(21st century ver.)
(2006/06/28)
水木一郎、樫原伸彦 他

商品詳細を見る


それでは、今日のお片付け結果!

▼ビフォー。 (-_-)  

2008/4/21a 

▼アフター! (^o^) 

2008/4/21b

棚のモノを、ひたすら撤去しました。
ほとんどが、期限の過ぎた学校のプリントや、ダイレクトメール。

ポイ!ポイっとね♪

でも、まだまだ棚という棚の上には、
色々なモノが混然一体となって鎮座しております。(^_^;)

2008/4/21c

今日も、お目汚し失礼!
って、あれ?
以外とそんなんでもない……

くないっ!やっぱり!

棚の上がカオス状態。
ポトスとパキラがもの悲しいです。
ORZ。

後片付けなきゃいけないリストは。

◎居間の棚軍団。
◎冷蔵庫の脇の段ボール・ピラミッド。(汗)
◎トイレ

その後の、掃除リストは。
(細かいところの拭き掃除)

◎玄関
◎廊下
◎居間
◎トイレ

コレを3日で割ると……。

ヽ((◎д◎ ))ゝくらり。

い、いや。当日も半日は時間があるはず。
だから、あと3日半ある……アルヨ。

(T_T)うひー。

よ、よし。 ドンマイ自分!

明日もまた、頑張ります!\( ̄ー ̄;)


★今日の短歌。

「段取りが、悪いの気付き、大慌て」 byずぼら母。

★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
1日1クリックお願いします!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  



マンガ 近藤典子のステップ収納術―これが基本だ! (講談社プラスアルファ文庫)マンガ 近藤典子のステップ収納術―これが基本だ! (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/03)
近藤 典子、青木 庸 他

25日の家庭訪問まで、今日を入れずに正味4日

だいぶせっぱ詰まってきました。(滝汗)
今日は、沢山片付けられると思いきや。

 

いろいろコマゴマした用事があって、
結局いつもと同じに、子供が寝てからコソコソ「ちょこっとお片付け」。

今日の所要時間20分
今日も、廊下の続きを綺麗にしました! (^^)/

ぱたぱた母~ぱたぱた母~ぱた、ぱた~♪
(ぱたぱたママのメロディで、レッツ・鼻歌!)

それでは、今日のお片付け結果!

▼ビフォー。 (-_-)  

2008/4/19c

▼アフター! (^o^) 

2008/4/20a

またまたほんの少し。
ちょっと
ピラミッドの天辺が、低くなりました。(^▽^;)

でも
床面積に、変化なし……。(汗)
 
▼今日の発掘品♪

2008/4/20c

むむむ。

お葬式に出席して頂いた、お茶とノリの詰め合わせ
アンド、有田焼の夫婦湯のみ

2008/4/20d

おそるおそる、賞味期限を確認。

2008年10月。

(^_^;)セーフ!
良かった~。
昨日のお醤油の二の舞は避けられました。(ほっ)

▼今日のゴミ♪

増えていくよ、漫画本~。
と、なぜか「鳩サブレー」のでっかい缶が。(笑)

2008/4/20b

▼そして、なぜか宝くじが1枚。
2008/4/20e

コレが1等当たってたりしたら、凄いんですが。

しっかり「ハズレ」と印字されていました。
なんで1枚だけ、残っていたのかな?
ちなみに平成11年ものでした。(笑)
 


よ、よし。
明日もまた、頑張ります!p(^-^)q

★今日の短歌。

「宝くじ、発掘したが、外れ券」 byずぼら母。

★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
クリックお願いします! (1日1回有効)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

片付けベタな人の出しっぱなし整理術片付けベタな人の出しっぱなし整理術
(2003/11)
あらかわ 菜美

商品詳細を見る

