実録★ずぼら母の汚部屋脱出計画。

物が捨てられない・片付けられない女、ずぼら母の、汚部屋脱出の記録です。目指せ、クリーン&シンプルライフ!
管理者ページ 
週末は、実家に行って来ました。
母の日だったので、毎年恒例のカーネーションの鉢植えを持って……

ご馳走になってきました。(笑)

みんなでわいわい手巻き寿司パーティー♪
楽しかったです。^^

そしてブログ更新サボりました……。(爆)

挽回とばかりに、今日は、和室6畳の続きをお片づけ!
っていっても、いつもと同じちょこっとですけど……。(汗)

今日片付けたのは、青いゾーン。 
和室①(6畳・仏間)5

ふふふ。
亀の歩みでも、着実に増えていきます床面積♪

★今日のBGMは、元気にこの曲で♪


しまじろうといっしょにおどろう~ハッピー・ジャムジャム~(CCCD)

しまじろうといっしょにおどろう~ハッピー・ジャムジャム~(CCCD)
(2003/01/29)
しまじろう、M・S・J 他

商品詳細を見る

 

はっぴ~じゃむじゃむOK、踊ろうよ♪

それでは、レッツ・今日の片付け♪
所用時間は20分です♪ 

▼ビフォー。 (-_-)   

2008/5/9f

▼アフター! (^o^) 

2008/5/12a

どこが綺麗になったのか?
はい。

フスマの前にあった荷物を整理しました。
スペース的には半畳くらい。

でも、隣室への通路が開通!!(^o^)

な、なんだか感動~。(T_T)

そして今日の発掘品。こんなものが出てきました。(笑)

しまじろうぱぺっと2体♪
2008/5/12b

それと、無惨にもプレスされたティッシュボックス2つ!!
うち、ティッシュを開けると、いつの間にか何処かに消えるんですよね……。

ここか、ここにあったのか。(爆)

2008/5/12c
これは、有り難く使います♪

よ、よし!

明日もまた、頑張ります!(^^)/

★今日の短歌。

「獣道、よりはましかな、この通路」 byずぼら母。


★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったらお願いします! 
1日1クリック有効♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

 


週末ですねぇ。

なんだか、一週間が飛ぶように過ぎていきます。
それに比べ、我が歩みの鈍いこと、亀のごとし……。(^_^;)
でも、まあ、続けていればいつかはきっと♪

綺麗な我が家を夢に見つつ。
今日も行きますお片づけ!

今日は、途中で止まっていた和室6畳の続きをやりました!

ここは荷物が夢の島化していて、なかなか手強いんです~。(汗)

今日片付けたのは、青いゾーン。

ちょうど、仏壇の前です。

和室①(6畳・仏間)4
仏壇の前に荷物の山。(汗)
ご先祖さま、ごめんなさい。
今から綺麗になりますから!
(少しずつだけど……)

★今日のBGMは、ちょっとしっとりとこの曲で♪
碧いうさぎ

蒼いうさぎ、泣いているよ~♪
(ああ、星の金貨、良いドラマだった……。
あの時の大沢たかおさんは、良い役所だったなぁ♪)

それでは、レッツ・今日の片付け♪
所用時間は20分です♪ 

▼ビフォー。 (-_-)   

2008/4/29a

▼アフター! (^o^) 

2008/5/9f

って、あれ?
あんまり変わってみえないですね。(^_^;)

右手前の冷風扇を片付けて、ダンボールを積み重ねてみました。(爆)
(ま、まあ、ダンボールの中身の整理は、時間が掛かるので後で回しということで)

気持ち綺麗になったよ、うん♪

でも、カーテンをめくると……。

2008/5/9d

ここにも隠れていました、ダンボールピラミッド!
これもかたさなきゃ……。

よ、よし!

明日もまた、頑張ります!(^^)/

★今日の短歌。

「カーテンを、めくればそこに、ピラミッド」 byずぼら母。


★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったらお願いします! 
1日1クリック有効♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

マンガでわかる近藤典子の収納の達人マンガでわかる近藤典子の収納の達人
(1997/09)
近藤 典子、青木 庸 他

商品詳細を見る

ゆうべブログ更新しようと思ってたら……;
子供と一緒に、寝入ってしまいました。(爆)

そして、ぐらっと揺れて目が覚めました。(汗) 

久々に、ちょっと大きな地震でした~。
一番揺れたところでは震度5弱だそうで……。
なんとなく、眠れぬ夜を過ごした、ずぼら家の面々でございます。

★今日のBGMは 、昔から好きな谷山浩子さんで
カントリーガール

カントリーガール♪君の目の中に、夕焼けが燃える♪
(名曲だ~♪)

それでは、レッツ・お片づけ! 

▼ビフォー。 (T_T) 

2008/5/5b

▼アフター! (^0^)/   

2008/5/8a

今日のお片づけは、寝込んでいる間に素敵な事になったいたキッチン周りを。
正味20分ほどがさごそと、要らない物をゴミ袋にぽいっぽいっ!

って、あの堆積物は、ほとんど空き箱やなどの可燃物でした~。(汗)
その都度捨てればいいのよね。(滝汗)

シンクの中も、綺麗にしてあります♪(へへっ)
2008/5/8b

この状態が、キープ出来ればいいんですよねぇ。(^_^;)

よ、よし、また明日も頑張ります!(^^)/  

★今日の短歌。

「キッチンが、綺麗になって、いい気持ち~♪」 byずぼら母。


★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
1日1クリックお願いします!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 


近藤典子アイデア収納塾 第1巻 キッチン編[DVD] (1)近藤典子アイデア収納塾 第1巻 キッチン編[DVD] (1)
(2003/12)
不明

商品詳細を見る
今日は、憎らしいくらいの晴天でした。(苦笑)

風邪っ引き母さんのせいで、家のお子ちゃま達は、何処にも行けじまい…。
じゃあ、あんまりなので、ダンナが上の娘二人を、お買い物に連れて行ってくれました。(笑)
末っ子はまだ1歳なので、ずぼら母とお留守番。

少しは、気分転換になったかなぁ。(^_^;)
夏休みには、何処か遠出をしようと話しております。^^

さてさて、まだ発熱注意報のずぼら母。
あまり動くと「元気なときにやんなさい!」
と、家族に叱られるので、シンクの洗い物だけしました。

(それ、お片付けと違う……という気がしないでもないですが。汗)

★今日のBGMは、元気になるこれで♪
世界に一つだけの花

世界でひぃと~つ、だけーのは~なぁ♪
う~ん。いい曲だぁ♪

それでは今日も、レッツ・お片付け!
正味20分ほどでございます。

▼ビフォー。 (T_T) 

2008/5/5
 

▼アフター! (^0^)/   

2008/5/6a

ちょっとずるっこして、綺麗なところだけズーム・アップ♪

100均のお店で買ってきて~!
とダンナに頼んで、買ってきてもらった、コレが大活躍♪

2008/5/6b

ドイツ生まれのミラクル新素材!
「水だけでピカピカ」くん♪

って、これってドイツ生まれの素材だったんだ。
(知らなかったよ。笑)

お水を付けてこすると、ステンレスの水垢も綺麗にピカピカ♪
漂白剤も研磨材も要らない優れもの。
なんと言っても
100均だいっ!!(笑)

明日から、ダンナの仕事も子供達の学校もいつも通り始まります。
気持ちを引き締めて、

まずは明日の朝、早起きだな。(^_^;)

よ、よし、また明日も頑張ります!(^^)/ 

 

★今日の短歌。

「水だけで、ピカピカになる、凄いヤツ!」 byずぼら母。


★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
1日1クリックお願いします!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 

近藤典子のパパッと収納 (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)近藤典子のパパッと収納 (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)
(1997/01)
近藤 典子

商品詳細を見る

何だか風邪を貰ったみたいです。(T_T)

何とか38度代まで熱は下がってきましたが……。
(病院、お休みなんですよね…。なので市販の風邪薬でしのいでます。汗)

全身痛いです。
特に腰が痛くて……。(しくしく)

あああ。
ブログ毎日更新が、出来なんだ……。ORZ

寝込んでいる間に、シンクが素晴らしいことになっていました。(汗)

2008/5/5

底が、見えな~い♪ 見えないよ~♪
(ちょっと熱でハイテンション♪)

ちょっとカメラをずらしてみると、こちらもかなりヤバイことに……。

▼ビフォー。 (^^)

※家庭訪問時の状態。
2008/4/17c

 

▼アフター! (T_T)   

2008/5/5b

ああう。(T_T)
綺麗をキープすることの、なんて難しい事よ。

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。
の管理人・sonicaさんがされている「夢を叶える10大ニュース」
に参加させて頂いてるんですが、その検証をしてみたいと思います。(^^;)

★ずぼら母の夢を叶える4月の10大ニュース♪ 検証!

1、毎日ブログを書いた。
●体調不良で、あえなく断念。(涙)

2、早寝早起きした。
うん、これは実行出来たかな?
(でも、ちょっと夜更かしはあったかも。汗)

3、キッチンの洗い物を溜めなかった。
●はい、上の写真の通りでございます…。(涙) 
 

4、洗濯物はすぐにたたんだ。
●8割方は出来ました♪

5、毎日居間の掃除機をかけた。

●はい、寝込んでいる間は、かけられませんでした~。(T_T)

また5月も、同じ目標で行きたいと思います♪

せっかくのゴールデンウィークなのに何処にも出かけられなくて、子供達に申し訳ないです。

よ、よし、早く元気になって、また頑張ります!(^^)/



 

★今日の短歌。

「洗い物、3日たまれば、山となる」 byずぼら母。


★ランキングに参加しました♪
励みになりますので良かったら、
1日1クリックお願いします!
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

近藤典子の収納と整理 (主婦の友生活シリーズ Comoお助けノート)近藤典子の収納と整理 (主婦の友生活シリーズ Comoお助けノート)
(1995/10)
近藤 典子

商品詳細を見る
